【社労士試験の記憶術】年金:厚生年金 保険料納付要件(特例) 2021

社労士試験_記憶術 社労士試験

社労士試験は語呂合わせで記憶! このフレーズが試験会場で蘇る! 起死回生の魔法のワード! 年金の難関箇所は語呂で暗記!

年金:厚生年金 保険料納付要件(特例) 2021

【語呂】 ハサミ(83未) で チョッキン! 婿(ムコ

ハサミ(令和8年3月未日) で チョッキン(直近) 婿(65歳)

【解釈】チョッキン♪ チョッキン♬ と言えば、童謡「あわて床屋」(懐かしい!皆さん知っていますか?)にあるように誰が何と言おうと「ハサミ」です。

「直近」の語句を見たら、反射的に「ハサミ」を思い出してください。実は上の「末日」は正しい表記ではないのですが、気が付きましたか?「未」になっています!

同時にキーとなる65歳もまとめて覚えましょう! 不思議なことに試験では 60歳? 65歳? と迷ってしまうんです。 

【解説】 障害厚生年金と遺族厚生年金の「保険料納付要件の特例」は、いくつかのキーワードがあります。

「令和8年3月末日」、「直近1年間に未納がない」、「65歳未満」

それらを含めて、正確に覚えましょう!

私の受験のときは、「令和8年3月末日」の箇所は、確か「平成28年3月末日」でした。今後も定期的に更新されて、「時限」規定として特例の域を出ることはないのでしょうね!